top of page

出張ワークショップのプレテスト

こんにちは、ロジリズムです。

先日、出張ワークショップ(??)をしてきました。

といっても、まったくのプライベートでございますが…


ちょっと前に、姪っ子から「夏休みの自由研究手伝って!!」と出動要請がありましたので、

それならば教室で過去に行ったワークショップの課題で勉強になれば…、と実家に帰った時に開催しました。

かわいい甥っ子姪っ子のためならば、大抵のことはOKしてしまうただの甘々な叔母です(笑)。


(プライベート感満載写真ですみません…💦)


マイクロビットでLEDライトを光らせる部分を自分でプログラミングし、そのライトの上に乗せるランタン部分は紙工作で作成という内容です。


ブロック型の処理を組み合わせてプログラミングしますが、簡単に色を選べるということで、好きな色にパチパチ変えて楽しんでくれているようでした。


最近の子どもたちは、古いものから近未来的なものまで、たくさんのコンテンツに触れる機会があるので、「この課題でがっかりしないかな?」とか色々考えてましたが、完成品を喜んでいたので、安心しました。重い荷物を持って行って準備した甲斐がありました。


また、出張ワークショップという形で、教室以外の場所でもできるかどうか、今後の企画に活かせるかどうか、自分としてもプレテスト的な意味にもなって良かったと思います。




プログラミングとは関係ないですが、、

ついでに、地元の地域で行われる夏祭りに行ってきました。

社会人になってからは帰省のタイミングも合わず、一度も行っていなかったので、30年ぶりくらい??です。

昔あった商店街やアーケードもずいぶんと様子が変わっていましたが、とても懐かしくて、とても新鮮でした。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ときわ平やってみようマーケット」に参加します!

こんにちは!ロジリズムです。 12月9日に常盤平駅のすぐそばで開催される「ときわ平やってみようマーケット」に、参加させていただくことになりました! 当日は、コーヒーやおやつなどのマルシェや、写真の体験ができるコーナーなど、常盤平を中心とした色んな方が集まるそうです。 詳細はこちら↓ 〈イベント情報〉12/9(土) ときわ平やってみようマーケット開催! - omusubi不動産 (omusubi-e

bottom of page