ワークショップを開催しました!

こんにちは。ロジリズム小嶺です。12月21日(土)と22日(日)の2日間にわたって、ワークショップ「キラキラ光るミュージックボックスをつくろう」を開催いたしました! プログラミング × 工作 をテーマに、micro:bit(マイクロビット)というプログラミングができる小さなコンピューターを使って、LEDライトを光らせたり、ジングルベルのメロディを流すようプログラミングしました。仕上げに好きな包装紙やリボンで飾り付けをするという、クリスマスにぴったりのミュージックボックスです。

プログラミングして、実際にLEDが光ったり音が鳴りだすと、「おぉ!」「キレイ!」「ちゃんと音なってる!」「あれ?なんか変な曲になった…(笑)」と色んな声が聞こえてきました。ベースになっているボックスは、500mlの紙パックという身近なものを使いましたが、自分の好きな包装紙やリボンで飾り付けすることで、子どもたち一人ひとり、全く違うイメージの素敵なボックスに仕上がりました。みんなセンスばっちり!

たくさんの方が来てくださり、子どもたちやご家族の方から、「楽しかった」「また参加したい」というお言葉をいただいたこと、とてもうれしい限りです(*´v`*)!!

ご参加くださった方々、本当にありがとうございました。これからも楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと思います。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示