top of page

パソコン部 入部

こんにちは、ロジリズムです。


新年度が始まって、あっという間に二か月過ぎてしまいました。早い、早すぎる…。

この教室ブログを書こうと、前回投稿の日付をみてさらに驚愕です。

新年度は何かと忙しい。いや、毎月言ってますね…😵


レッスン生さん、今年度は、たまたまですが、中学校へ上がるメンバーが多く、

新しい学校生活での勉強や友達や担任の先生、楽しいことや大変なことなどいろいろ話をしてくれます。

「へぇー!今ってそんな感じになってるの??」と石井先生とカルチャーショックを受けながら、みんなの話を聞くのがとても楽しみです。


そんな中、よく話題にあがるのが、部活動のこと。

5月に見学や体験入部などがあったようで、レッスン生同士、何部??と聞きあっています。


そこで、「うん、パソコン部にしたー。」と、さら~っと言ってくれたメンバー!!

「ええ!!ほんと??ほんとに💛???」と何度も聞いてしまいました。

だって、それって"パソコンが嫌いじゃない。パソコンが好き。"ってことかい??

「パソコン、楽しい??」って聞いたら「うん」と返してくれました!


入会したときは、1本指でおっかなびっくりパソコンをさわっていた生徒さん。

「パソコンを嫌いにならないように…、楽しんで好きになってほしい…」という思いを一番にやってきましたが、「パソコン部にしたー」と、なんともクールに話す様子に「この教室でのレッスンはちゃんと伝わっているんだな」とすごくうれしかったです。

今では、タイピングはもちろん、パソコンをサクサク使いこなす、かなりの上級者さんです。



中学校からのパソコン学習は、小学校とは違った、より実践的で難しい内容になってくると思います。

ここからさらにハイレベルを目指すも良し、今の知識をもって、パソコン以外の分野で生かすも良し。


ですが、どちらにしても、「パソコンが好きで、なんか楽しい」という心持のベースがあるって、かなり強いと思います。超初心者さん向けのレッスンは、基礎スキルとパソコンに対するポジティブなイメージ形成が大事。


そんなタイミングに教える立場として、さらにがんばらなきゃと思いました。

















閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page