スクラッチでハロウィンゲーム

 こんにちは。ロジリズム小嶺です。

 真夏の暑さもようやくおさまり、涼しい日が続いていますね。急に気温が下がって寒いくらいです。そろそろ秋の準備をしないと。

 ところで、来月はハロウィンですね。ということで、ちょっと不気味だけど、かわいいおばけかぼちゃのスクラッチゲームを作ってみました!

 このゲームは、スタートすると、かぼちゃがランダムな場所へ移動します。ゆらゆら動くかぼちゃに、スペースキーをクリックして、帽子を落とし、かぶせます。帽子をかぶせることができたら、幽霊効果で、ふーっと消えていきます。全てのかぼちゃに帽子をかぶせることができたらクリアです。

 予測できないかぼちゃの動きにタイミングを合わせて、帽子を落とすのは、意外と難しくて、自分で作ったゲームなのに、なかなかクリアできなかったりします(笑)

 

 また、かぼちゃや帽子スプライトを図形の〇や□を少しずつ編集して、自分で作ってみました。他にも背景をオレンジと紫のグラデーションにして、ハロウィン感アップ。見た目にもちょっとこだわってみました。なかなかうまくできたので、気に入っています。

 作ってみたい方、ご興味ありましたら、ぜひお教室まで!






閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、ロジリズム小嶺です。 ここ1,2か月は松戸と千葉のプログラミングコンテストの締め切りが近いということで、エントリーした生徒さんは必死に作っていましたが、ようやく完成を迎えることができました。みんな締め切りに間に合って、とにかくほっとしています。自由参加ながら、20名以上の生徒さんが応募しました。 コンテストということで、みんな普段の作品作りより、時間も手間もかけてパワーアップしたものを