アクティブラーニング

こんばんは。ロジリズム小嶺です。

先日のレッスンで、"プレルボール"というゲームが話題になりました。

レッスン生さんが学校でやったそうなのですが、プレルボール?ってなんだ?スポーツ?知ってますか??石井先生も私も、聞いたことがないゲームだったので、メモ帳練習の時間で、説明する文章を書いてもらいました。


すらすらと入力していてすごい!完成したら発表してくれました。ちゃんとみんなに伝わるように自分から解説図も追加で書いてくれていました。ジェスチャーを交えてプレゼンです。すごくよくわかりました。


いつのまにか、"能動的に学習に参加する"という「アクティブラーニング」身についてきたかな☆ アクティブラーニングは、近年注目されている学習で、文科省も推進している学習方法です。学校でのカリキュラムにも徐々に盛り込まれていくと思われます。色んな学習の手法があるそうですが、その一つとして、"自分でどうしたら伝わるかを自主的に考えて実装してみんなに伝える。そして他の人の考えを聞いて自分がどう思うか考える"といった学習。とても大事です。ロジリズムでもそのあたりも意識しながら進めていきたいと思います。


そういえば、シャトルランってゲーム?スポーツ?というのもあるそうですが、私の学生時代にはなかったので、どんなのだろう??今度はその説明も書いてもらおうと思います。









閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示